• ぼうけんのきろく4 おんせんのまち ゆふ

     

     

    ↑ブログランキングに参加してます。クリックしていただけると、とても幸せな気持ちになれます。僕が。

     

     

     

    a1 窓口

    a2 大人一枚

    a3 由布院観光辻馬車

    a4 ユキちゃん

    a5 御者

    b1 今でこそ

    b2 いろんな計画

    b3 こうしたもの

    b4 持ち前の自然

    b5 慎重にかじ取り

    b6 大分中部地震

    b7 運行開始

    b8 大好評

    c1 よくできている

    c2 独特の妙味

    c3 大局の利

    c4 新たな試練

    c5 鮮明な憂え

    c6 より強く思いを

    c7 旅の意味は

    d1 そういえば

    d2 やっぱり

    d3 霧に沈む由布

    d4 この先は

    d5 エンド

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    e1 オチ1

    e2 オチ2

    e3 オチ3

    e4 オチ4

     

     

    脚注


    ◇由布院観光辻馬車

    馬車を引いてくれるお馬さんは3頭。白毛のゆきちゃん、芦毛のくりちゃん、栗毛のさぎりちゃんである。どのお馬さんに当たるかは乗ってからのお楽しみ。由布院駅構内にチケット販売窓口があり、当日に限り電話予約も可能だが、原則として窓口予約が優先。ホントに人気ですぐ売り切れるので、その日は早めにチェックアウトしてオープン直後に予約した。町の中を散策していると目にすることもあり、のどかな雰囲気を引きたてている。上述の通り、昭和50年4月の震災の際、復興促進の意味も込めて対馬から買い付けて来た後、同年7月にはもう運行を開始したという。今回の震災においても「辻馬車の再開」は大きな意味を持ち、強いメッセージを放ったように感じた。

     

    ◇佛山寺

    由布岳信仰の本拠地として古くから親しまれてきたお寺。鐘楼を備えた茅葺の山門など、造りも特徴的。辻馬車で巡る際は、ここでしばらく休憩するので、参拝することもできる。

     

    ◇宇奈岐日女神社

    当初は、前述「蹴裂伝説」にも登場した宇奈岐日女(うなぐひめ・うなぎひめ・うなきひめ)が祭神であったと考えられるが、現在は別の6柱が祭神であり、従って「六所宮」とも呼ばれる。町の中心部に大きな鳥居が見られるが、これは宇奈岐日女神社のものである。ここも佛山寺同様、辻馬車の休憩地点である。

     

    ◇霧に沈む由布

    秋から冬にかけ、冷え込んだ晴天に発生しやすいという。狭霧台から見る由布院全体の光景もそうだが、金鱗湖にかかる朝もやも良いらしい。ピンポイントで観測するのは難しいらしく、いわゆる「持ってる」必要がある。

     

    ◇この先はキミ自信の目で確かめよう

    攻略本と言えば、今では端から端まで完全に網羅してるのが当たり前ですけどね、昔の攻略本、そーすね、初代プレステぐらいまではね、ラスボスは載せないってのが暗黙のルールだったような気がしますね。なので、スーファミ時代ぐらいまで遡ると、「この先はキミ自信の目で確かめよう」なんつって放り投げるのとかあってですね、はいはいお約束みたいな感じでしたよね。初めてラスボスのデータが載ったの見たのが、「FF10アルティマニアΩ」だったよな気ぃしますね。まあ今回の記事はタイトルがタイトルですんで、こんなサゲもアリかなってゆーカンジです。のりこさん、nice inspireでしたwありがとうございましたww(謝辞)。


     

    リザルト5月リザルト6月リザルト7月

     

     

     

    ↓ブログランキングに参加してます。クリックしていただけると、とても幸せな気持ちになれます。僕が。

     

     


  • ぼうけんのきろく3 おんせんのまち ゆふ

     

     

    ↑ブログランキングに参加してます。クリックしていただけると、とても幸せな気持ちになれます。僕が。

     

     

     

    a1 紹介しよう

    a2 湯葉天

    a3 うまい

    a4 すき焼き

    a5 溜め

    a6 うまい2

    a7 貸切露天

    a8 脱ぐ

    a9 半露天

    a10 いよとみプレート

    a11 よっこらせ

    a12 最後

     

     

     

    脚注


    ◇温泉旅館いよとみ

    由布院駅から歩いて10分ぐらいの温泉旅館。パッと見はすごいモダンなんですけどね、最近改装したらしく、実は創業90年という伝統ある旅館なんですね。一番の特徴は貸切露天風呂でですね、なんか廊下にランプがありまして、入ってドアのカギ閉めるとそれが点灯して、空いてるかどうかわかるってゆーシステムでしたね。いやー、良かったですよ。意味もなく湯船を一周したりとかしましたね。だいぶ軽いノリのお姉さんと、若いのにすごく丁寧なお姉さんと、いかにもベテランなお姉さんと、仲居さんもそれぞれ個性があっておもろかったすね。サイトはこちら↓↓

    http://www.iyotomi.jp/

     

    ◇和食市ノ坐

    いよとみさんのちょうど向かいにありましたんで、チェックインしたあとお邪魔しました。いやしかしね、湯葉の天ぷらってゆーものがあるんですね。僕はじめて見たもんで、即決で注文したんですが、これがパリッパリでですね。すごいんですよ。ほんとにパリッパリ音がするんですね。サクサクとかじゃないんですね。パリッパリなんすよ。豆腐やら湯葉やらは水が綺麗な土地で盛んなんて聞いたりしますが、大分は湧水も多くて、日田市の「日田天領水」なんてのはミネラルウォーターとしてお店でも売ってたりしますね。またぜひお邪魔したいと思いますね。サイトはこちら↓↓

    http://www.ichinoza.jp/

     

    ◇満点☆青空レストラン

    日本テレビ系列で放送されている、料理をテーマとしたグルメ紀行バラエティ番組。宮川大輔がうまいものを食った時、「うまい!」と叫んでエコーがかかるのが特徴。単なる「うまい!」だけではなく、浸り気味の「あーうまい!」や、驚き気味の「うわうまい!」などバラエティ豊か。サイトはこちら↓↓

    http://www.ntv.co.jp/aozora/


     

     

    ↓ブログランキングに参加してます。クリックしていただけると、とても幸せな気持ちになれます。僕が。

     

     


  • ぼうけんのきろく2 おんせんのまち ゆふ

     

     

    ↑ブログランキングに参加してます。クリックしていただけると、とても幸せな気持ちになれます。僕が。

     

     

     

    a1 金鱗湖

    a2 むかしむかし

    a3 名を宇奈岐日女

    a4 じっと眺めていた

    a5 権現はおるか

    a6 彼の水底には

    a7 見事干上がらせて

    a8 クンッ

    a9 ズァオ

    a10 どんどん流れ出す

    a11 急に夜になった

    a12 なんだあの龍は

    a13 神龍

    a14 聞けばこのドラゴン

    a15 よかろう

    a16 見守って

    a17 承知した

    a18 こうして

    b1 龍拳爆発

    b2 由来

    b3 魚

    b4 湯の坪街道

    b5 とはいえ

    b6 巧みに

    b7 よくできている

    b8 宿の灯に

     

     

     

    脚注


    ◇蹴裂伝説

    由布岳の女神、宇奈岐日女(うなぐひめ・うなきひめ・うなぎひめ)が蹴裂権現(けさきごんげん)に命じ、湖を盆地に変えたという伝説。宇奈岐日女の名は、金鱗湖より南方に位置する宇奈岐日女神社にも残されている。

     

    ◇ドラゴンボールZ 龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやる

    1995年7月15日に公開されたドラゴンボールシリーズの劇場公開作第16弾。クライマックスで幻魔人ヒルデガーンを仕留める際、黄金の龍をまとった「龍拳」という技が繰り出されるが、なんのフリもなくいきなり初披露されたため、盛り上がるというよりは「あっそんな技あったんですか…」となった。

     

    ◇湯の坪街道

    由布院駅から金鱗湖方面へと伸びる、徒歩およそ30分の街道。飲食店やカフェ、工芸品店に雑貨屋と、食事や買い物には最適である。上述の通りレトロな店構えが軒を連ねるが、昔からのものを保全してきたというわけではなく、その発展は20年ほど前からと、比較的近年。町外資本による店舗の増加も少なくなく、湯の坪街道という名前も2000年頃になって呼ばれ始めたという。


     

     

    ↓ブログランキングに参加してます。クリックしていただけると、とても幸せな気持ちになれます。僕が。

     

     


  • ぼうけんのきろく1 おんせんのまち ゆふ

     

     

    ↑ブログランキングに参加してます。クリックしていただけると、とても幸せな気持ちになれます。僕が。

     

     

     

    a1 特急ゆふ

    a2 到着

    a3 馬車予約

    a4 売り切れ

    a5 昼食をとりつつ

    a6 おかみさん

    a7 タクシー

    b1 金鱗湖まで

    b2 はじめて?

    b3 少し寄り道

    b4 お願いしましょう

    b5 挟霧台

    b6 由布岳

    b7 野焼き

    b8 慣れている

    b9 外人も多い

    b10 ほにゃらら

    b11 まるで異国の

    b12 金鱗湖に到着

     

     

     

    脚注


    ◇特急ゆふ

    「特急ゆふいんの森」とともに、博多ー別府・大分間を運行する特急列車。観光列車という位置付けの「ゆふいんの森」に対して、こちらはいわゆる普通の特急列車である。時期によってどちらの列車が運行するか変わるので、予約する際は注意が必要。

     

    ◇インバウンド

    要するに訪日外国人旅行。中国人観光客が大挙して炊飯器やら医薬品やらを爆買いしてったというニュースは記憶に新しいが、さすがに炊飯器とかそんなたくさん要らんやろということで、その流れも一服したとか何とか。インバウンド関連銘柄といえば、従って家電量販店やら百貨店やらドラッグストアやらで、個人的には8202 ラオックスとか監るっちゃ監る。これとカンケーあるかしらんすけど、ラオックスまた最近軽く動いてますよね。


     

     

    ↓ブログランキングに参加してます。クリックしていただけると、とても幸せな気持ちになれます。僕が。

     

     


  • 5月7日の愚痴

     

     

    ↑ブログランキングに参加してます。クリックしていただけると、とても幸せな気持ちになれます。僕が。

     

     

     

    ☛ KBYは、集まっていた。 

     

    a1 お疲れぃす

    a2 ランクマ

    a3 ところで

    a4 やはりですか

    a5 ご無沙汰

    a6 動かなかった

    a7 そーだっけ

    a8 む?

    a9 トランスは手にあまる

    a10-end なかなかのヤツ

    b1 タイムリー

    b2 そっすよ

    b3 恐かったぜ

    b4 メンタル全然

    b5 となると

    b6 さらさら

    b7 どうでしょう

    b8 応援メッセージ

    b9 どうすか?

    b10 胡散臭い

    b11-end ボツ

    c1 耳を傾ける

    c2 利他の心

    c3 情報収集

    c4 インフラ

    c5 募金

    c6 由布院

    c7 いいとこなんだよ

    c8 行ってましたよね

    c9 感動すんだぜ

    c10 それで行きます?

    c11 脚色せんで

    c12 それで行ってみる

    c13 指示

    c14 始めちゃう

    c15 監督?

    c16 なあみんな

    c17 いい記事にしたいな

    c18 監督…

    c19 一体感

    c20 ピンポン

    c21 ゲームをお届け

    c22 ……

    c23 オチ

     

    難しいですよね。

    なんていうんですか、過度な自粛と悪ふざけの狭間の、どのあたりが適度なのかというですね。

     

    さてゴールデンウィークも明日までっていうのが残念なニュースですけど、みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか?

    気が向いたら、今度は九州にも遊びに来てくれよな ノシ

     

     

     

    脚注


    ◇めっちゃ地球眺めてたわ
     みなさんはストリートファイター5なんてされますかね?まあ細かい話なんですけどね、これのロード時間がけっこー長いんすよ。特にオンライン対戦でランキングを競う、「ランクマッチ(略称:ランクマ)」ってのがあるんすけどね、対戦カードがバンッって表示されてからがけっこー長いんですね。そしてその背景にはですね、まあ世界中のライバル達と競ってる感を演出してるんでしょうね、なんかでっかい地球がデンッてあってですね、待ってる間、これをジーッと眺めるハメになるんすね。そんなこともあって、「このゲームは地球眺めるのがメインコンテンツ」とか言われたりするんすけど、まあ個人的にはですね、そんな嫌いじゃないすね。なんかだんだんやさしい気持ちになってきますよね。

     

    ◇フィンテック
     ファイナンス(Finance)とテクノロジー(Technology)を合わせてフィンテック(Fintech)。金融テクノロジー的な意味らしいですよ。ちょっと前まではビットコインがどうとかで、3853インフォテリア、3778さくらインターネット、3807フィスコ、8732マネパ、あたりが動いてた気がしますね。最近はそうでもないすけど。個人的にはこの話が出たら取り敢えず8732マネパの板開きますけど、イマイチよくわかんないすね。

     

    ◇バイオ
     バイオっつったてイロイロでしょうけど、最近は大手製薬会社と提携する創薬ベンチャーがちらほらってことで、4565そーせい、やら、4594グリペプ、やらが動いてるんすかね。このあたりは今でもけっこー動いてますよね。グリペプなんかは最近になって一段と動きが出てきた気ぃしますけど。個人的にはこのあたりの鉄火場は華麗にスルーですが、4582シンバイオとかだったらまあ付き合ってもいいかなと思って板開きますね。んん。まあイマイチよくわかんないすね。

     

    ◇トランスは手にあまる

      僕には手にあまる
      トランスは手にあまる
      少し選択をミスしたみたいだ

      サイバーダインの暴騰を見た
      怒り狂った僕の心みたい
      大概なトレードが嵩んだから
      ちょっと無理して大きめに取り戻す

      ああ背伸びし過ぎたかな
      ああまた下割れたかな
      とか考えたりしてたらポジもカオス

      僕には手にあまる
      トランスは手にあまる
      少し選択をミスしたみたいだ
      僕には手にあまる
      トランスは手にあまるから
      死に物狂いで売り急いでんだ

      「何とかならないことなんて、何もないから」
      って言いつつ喰らった
      買いが入り上がりかけてくる頃に投げ売りかました人がいる

      もういっそ下げちまえばいい
      そう思って張っていたショート
      指値には届かないから恨めしいんだ

      僕には手にあまる
      トランスは手にあまる
      少し選択をミスしたみたいだ
      僕には手にあまる
      トランスは手にあまるから
      死に物狂いで売り急いでんだ

      下がりきって上げるなんてものより
      壁を取った激しさなんてものより
      ちょっとずっと積めりゃいいんだ
      レンジでくれよ
      名前も知らぬ誰かが僕のロットをさらった

      僕には手にあまる
      トランスは手にあまる
      少し選択をミスしたみたいだ
      僕には手にあまる
      トランスは手にあまるから
      途方に暮れてんだ

      僕には手にあまる
      トランスは手にあまるけど
      なぜか選択に取り入れていたんだ
      僕には手にあまる
      トランスは手にあまるから
      死に物狂いで売り急いでんだ


     

    result-2result-3result-4

     

    ↓ブログランキングに参加してます。クリックしていただけると、とても幸せな気持ちになれます。僕が。

     

     


  • 2月6日の愚痴

     

     

    ↑ブログランキングに参加してます。クリックしていただけると、とても幸せな気持ちになれます。僕が。

     

     

     

    ☛ この世に鬼があるとすれば、それは人の心だ(オレワード・D・モリスン) 

     

    a1 鬼は外

    a2 それでもなお

    a3 いたぞ

    a4 撃つ

    a5 キャッチ

    a6 しゅー

    a7 じゃら

    a8 食いたいだけ

     

     

    ……書き終わって読み返してみたら、株の要素が一切なかったですね。

    あのー……あれですわ。

    あの、節分天井とか言ったりしますね。

    ええ。また来世 ノシ

     

     

     

    脚注


    ◇この世に悪があるとすれば、それは人の心だ

     名作RPGシリーズ、「テイルズオブ」が初作、「テイルズオブファンタジア」の冒頭に、エドワード・D・モリスンが放つ名言である。敵さんには敵さんでいろいろ事情があるんだというドラゲナイ的物語で、当時、KBY少年はいろいろ考えさせられた。

     

    ◇節分天井、彼岸底

     文字通り、「節分に天井をつけて、お彼岸に底を打つっぽくね?」という相場のアノマリー。そうなったり、ならなかったりするので、割とどっちでもいい。


     

    リザルト1月

    ↓ブログランキングに参加してます。クリックしていただけると、とても幸せな気持ちになれます。僕が。

     

     


  • 1月25日の愚痴

     

     

    ↑ブログランキングに参加してます。クリックしていただけると、とても幸せな気持ちになれます。僕が。

     

     

     

    ☛ 今できることをやろう 

     

    a1 実写化

    a2 クオリティ

    a3 自由自在

    a4 ローアングル

    a5 悲願

    a6 琴奨菊

    a7 婚約解消

    a8 共感できる

    a9 例えば

    a10 キツネに

    a11 長くなる

    a12 岩盤浴

    a13 また来世

     

     

     

     

    ↓ブログランキングに参加してます。クリックしていただけると、とても幸せな気持ちになれます。僕が。

     

     


  • 1月4日の愚痴

     

     

    ↑ブログランキングに参加してます。クリックしていただけると、とても幸せな気持ちになれます。僕が。

     

     

     

    ☛ 発会だぜ? 

     

    1 あろーずくん

    2 豚年じゃねーぞ

    3 八戒

     

     

    …………さあ、どうですかみなさん。
    不定期にして、取り敢えずやりたかったのがコレですからね。
    ねえ、ええ。まあまず死刑は免れないでしょうが、その前にせっかくなんで、天竺でも目指そうかと思いましてね。
    玄奘三蔵を伴うために彼の国を訪ねようというわけですが……ええ……
    サーキットブレーカー? なんだそれ? 美味いのか?

     

     

    明けましておめでとうございます。

    今年もぼちぼちよろしくお願いいたします。

     

     

    ↓ブログランキングに参加してます。クリックしていただけると、とても幸せな気持ちになれます。僕が。

     

     


  • 12月末ぐらいの愚痴・2015年末ぐらいの感謝

     

     

    ↑ブログランキングに参加してます。クリックしていただけると、とても幸せな気持ちになれます。僕が。

     

     

     

    ☛ Barcarolle ~納めの鐘を鳴らす前に~ 

     

     

     

    というわけで、当ブログ、本年はこれにておひらきでございます。
    ご覧の皆様には今年も大変お世話になりました。謹んでお礼申し上げます。
    さて、ここでひとつお知らせがございます。
    2年ほどの間、月イチは月末更新でやらせて戴いていました当ブログですが、来年はですね、不定期更新ということでよろしくお願いいたします。
    ちょっと来年はですね、どうも良さそうなゲームがちょいちょい出るっぽいんですよね。なので、あまり型に嵌らず、フレキシブルにやっていこうと思っております。
    また、長いのばっかりじゃなくてですね、もちょい短いのもちょいちょいやってみたいんですね。
    というわけで来年は、よりいっそうダラダラとやっていこうと思いますので、また気が向かれましたらダラリとお付き合い戴ければ幸いです。
    それでは、皆様にとって、くる年がストレスの少ないものとなりますようお祈りしつつ、暮れの御挨拶とさせていただきます。
    今年もおつした。また来世 ノシ

     

    素材9 リザルト

    ↓ブログランキングに参加してます。クリックしていただけると、とても幸せな気持ちになれます。僕が。

     

     


  • 11月末ぐらいの愚痴

     

     

    ↑ブログランキングに参加してます。クリックしていただけると、とても幸せな気持ちになれます。僕が。

     

     

     

    ☛ オラ、東京さ行くだ 

     

    a1北の達人

    a2南の変人

    a3話せば長くなる

    a4まとまらなかった

    b1就職活動に際して

    b2丸の内の

    b3門構え

    b4ガードマン

    b5気圧される

    b6そのとき

    b7学生さん

    b8にこにこ

    b9好きになって

    b10伝えまい

    b11ぐるっと回って

    b12ふと思う

    b13違和感

    b14静けさ

    b15感情的

    b16静かだ

    b17処理している

    b18ふむ

    b19来て正解

    b20お気をつけて

    b21お邪魔しました

    b22余談だが

    b23アッー!

     

    さて、ツイッターの方ではお知らせしたんですが、ちょっと思いのほか手こずりまして、月末ということでわざわざ見にいらした方には、またもや無駄足を踏ませてしまいました。

    本当に申し訳ありませんでした。

     

    ……え?……はい。ええ!当然です!!

    もちろんタダで許してもらおうなどとは考えておりません!!

     

    罰として、わたくし、12月は

    すっぽんぽんでトレード致します!!(平常運転)

     

    11月お疲れ様でした。

    今年もあとひと月ですねぇ ノシ

     

     

     

    ↓ブログランキングに参加してます。クリックしていただけると、とても幸せな気持ちになれます。僕が。